静岡の分譲マンションを販売するアンドワーク
    アンドワークは、皆様にご満足いただける快適なマンションをご紹介いたします♪
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    お彼岸
    『暑さ寒さも彼岸まで』と言われておりますが、その言葉とおり寒さもすっかり
    影をひそめ、今日17日は「彼岸の入り」を迎えました。

    お彼岸とは、春分の日をはさんで前後3日合計7日間をいいます。
    20日の春分の日が「彼岸中日」一般的にはお中日と言われ、23日が「彼岸明け」となります。

    この期間にお墓参りをします。
    私も両親は既に他界していますのでお休みの日にお墓参りに行こうと思っています。

    お彼岸のお供え物にかかせないのが『ぼたもち』ですよね。
    春は牡丹の花にちなんで“牡丹餅”(ぼたもち)
    秋は萩の花にちなんで“おはぎ”ということはすでにご存じかと思いますが、“ぼたもち”でも
    “おはぎ”でもいいんですよ、中身は一緒 大好きな食べ物の一つです。

    お墓参りをするとなぜか心が穏やかになります。
    お線香をお供えしながら、お線香の良い香りに癒され心を落ち着けて仏様と向き合うことができます。
    忙しいことを口実にしないで、時間を作ってお墓参りに出かけたいと改めて思いました。


    お線香3

      お線香2jpg



    静岡の分譲マンションのことなら、アンドワークへ
    アンドワークHPはこちらから

    アンドワーク eしずおかブログはこちらから

    アクシアタワー豊橋はこちらから

    アクシアタワー豊橋ブログはこちらから

    メゾン・グランツ沼津浅間はこちらから



    スケッチ
    寒かったと思えば今日は暖かく、コートを着たり脱いだりと慌ただしい日々を送っております。
    皆さまのお住まいの地域はいかがですか。

    最近、黄砂とかPM2.5とかあまり聞きなれない言葉が飛び交っています。
    確かに空が、空気が淀んでいるような気がします。
    ここ2,3日は富士山も霞がかかったようにはっきりと見えませんでした。

    しかし、今朝の通勤途中富士山をはっきりと見ることができましたので、思わず
    シャッターを押してしまいました。

    車窓からの富士山21450


    車窓からの富士山6CIMG1454


    車窓からの富士山5CIMG1452


    車窓からの富士山3CIMG1451


    車窓からの富士山1


    静岡で生まれ育った私は、四季をとおして富士山を見ることができます。
    あたり前のようで実はなんと贅沢だったことか・・・


    春はそこまで・・・✿
    昨日までは暖かい日々が続いていて過ごしやすかったのですが、
    今日はまた寒の戻りでしょうか肌寒く感じます。

    昨日は暖かさにつられて「メゾン・グランツ沼津浅間」の周辺に散策に出かけました。
    「メゾン・グランツ沼津浅間」の西隣には浅間神社があります。
    もう少し経つと例年浅間神社の桜が開花しますが、ここ2,3日の暖かさに誘われて桜が少しだけ開花し始めました。


    浅間神社桜


    浅間神社


    浅間神社の横の道を海に向かって伸びている道路が千本浜通りです。
    千本浜通りから「メゾン・グランツ沼津浅間」を見た風景です。

    千本浜通り

    この通り沿いにある由緒あるお寺が乗運寺です。

    乗運寺


    中に入って見ると素敵な境内がありました。
    こちらの境内の桜もほころび始めていました。

    乗運寺境内



    境内桜2


    境内桜


    もう春はすぐそこまで来ていますね。桜が満開になる日が楽しみです。
    「三寒四温」、まさにその通りです。皆様も体調など崩しませんようにご自愛ください。



    静岡の分譲マンションのことなら、アンドワークへ
    アンドワークHPはこちらから

    アンドワーク eしずおかブログはこちらから

    アクシアタワー豊橋はこちらから

    アクシアタワー豊橋ブログはこちらから

    メゾン・グランツ沼津浅間はこちらから
    ♪今日は楽しい雛祭り♪
    3月に入っても中々暖かくなりませんね。
    春が待ち遠しいウランママです。
    そんな中、暦はでは今日3月3日は「桃の節句」・雛祭りです。
    女性の方なら少なからず雛祭りに関して思い出があるのではないでしょうか。
    私が小学生の頃、お雛様が飾られている間は、兄や弟に対してなぜか優越感を感じてたような覚えがあります。普段”おてんば”で勝気な私もこの時ばかりはお姫様になったような気持ちでした。

    最近はいろいろなお雛様があるんですね。
    こちらは定番の「七段飾り」です。やはり豪華ですね。
    ただ飾るのに場所もとるので中々・・・

    七段飾り


    最近の住宅事情にあわせてコンパクトなお雛様が増えましたね。
    こちらは「親王飾り」というそうです。
    お内裏様とお雛様のみのタイプで一段飾りです。
    チェストやタンスの上に置けるので便利です。

    親王飾り


    こちらはキャラクターのお雛様です。
    ディズニーやキティちゃん、かわいいですね。私の時代には残念ながらなかったと思います。

    ディズニー雛人形      キティちゃん雛人形



    最後に「吊るし雛」をご紹介します。
    「吊るし雛」は、江戸時代静岡県伊豆稲取辺りでの発祥が始まりで、縮緬などの着物の布を解いて作った立体的なお飾りを紐で繋げて、竹等で作った輪に吊るして飾りにした物です。
    「吊るし雛」を紹介した稲取温泉のホームページがありましたのでこちらもご参照ください。

    稲取温泉


    吊し雛




    静岡の分譲マンションのことなら、アンドワークへ
    アンドワークHPはこちらから

    アンドワーク eしずおかブログはこちらから

    アクシアタワー豊橋はこちらから

    アクシアタワー豊橋ブログはこちらから

    メゾン・グランツ沼津浅間はこちらから
    『富士山の日』
    まだまだ寒い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。

    今日2月23日は『富士山の日』です。
    静岡県ではこの日を「富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日」と制定しています。
    そして富士山の世界文化遺産登録の実現に向けて関係各所、地元の皆様が日々努力を惜しまず頑張っておられます。
    私も静岡県民の一人として、応援していきたいと思います。


    『富士山の日』にちなんでこんなお菓子があります。
    名前は「富士山頂」、御菓子庵田子の月さんの商品です。


    富士山頂
    富士山頂いちご</span>


    「富士山頂」とは、日本一の富士山の山頂をかたどって作られているところから命名されたそうです。
    てっぺんのコーヒー味のチョコビーンズは、富士山の測候所をイメージしているそうです。
    お味は、やわらかなスポンジの中にまろやかなカスタードクリームが入っていて、雪に見立てたホワイトチョコレートとも上手く絡み合い、しつこくなく2,3個ぺロりといけちゃうような美味さです。

    2月から4月までの期間限定で、「富士山頂 いちご」があります。
    こちらは私もまでいただいてないので、お味のコメントが出来ませんが近いうちにぜひトライしたいですね。




    静岡の分譲マンションのことなら、アンドワークへ
    アンドワークHPはこちらから

    アンドワーク eしずおかブログはこちらから

    アクシアタワー豊橋はこちらから

    アクシアタワー豊橋ブログはこちらから

    メゾン・グランツ沼津浅間はこちらから





    プロフィール

    アンドワーク

    Author:アンドワーク
    静岡の分譲マンションを販売するアンドワークです♪
    マンションのこと、日々のことを更新しています。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事

    カテゴリ

    最新コメント

    アクセスカウンタ

    検索フォーム

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

