静岡の分譲マンションを販売するアンドワーク
    アンドワークは、皆様にご満足いただける快適なマンションをご紹介いたします♪
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    静岡弁
    ゴールデンウィーク後半になってお天気も回復し、絶好の行楽日和となるようですね。

    皆様はゴールデンウィークをどのように過ごされているんでしょうか。

    ゴールデンウィークには帰省される方達も多いのではないでしょうか?



    私の息子も大阪から帰って来るはず・・・??? です。

    19歳で静岡を離れ、はや○○年   

    今では変な大阪弁を話します。

    私は静岡から生まれてこの方離れた事はありませんので、バリバリの「静岡弁」です。

    実は「静岡弁」ってよく言われるんですが、本人は長い間標準語だと思っていました。

    いつも男性社員に「なんだっけ」という言葉に突っ込まれます。

    「○○だっけ」って言いませんか~

    ドラマを観ていても「○○だっけ」って言ってますよ



    アクセントの違いは認めます。  靴 ・ 服 ・ 食べる・・・etc.

    語句の最初を強調してしまうようです。でも今更直りません。(開き直っているように聞こえたらスミマセン)

    今では昔ほど方言(静岡弁)を話す人は少なくなっていると思いますが、同じ世代の人達と話すと、知らず知らずの

    内に方言が出ているようですね。

    東名高速道路、愛鷹サービスエリアの食堂に「静岡弁」方言が掲示されています。

    改めて読むと面白いですよ。


          ひづらしい           まぶしい

          おぞい             古い、つまらない
       
          ひっぽかす          無造作にする

          とぶ               走る

          ぶしょったい          汚い、無精 


    もっと知りたい方は、私とお話ししましょう。10分もしないうちに「静岡弁」が出てきますから
       


    静岡の分譲マンションを販売するアンドワーク

    アンドワークHPはこちらから

    アンドワーク新HPはこちらから

    アンドワーク 狩野ブログはこちらから

    アンドワーク eしずおかブログはこちらから

    アクシアタワー豊橋はこちらから

    アクシアタワー豊橋ブログはこちらから






    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する



    プロフィール

    アンドワーク

    Author:アンドワーク
    静岡の分譲マンションを販売するアンドワークです♪
    マンションのこと、日々のことを更新しています。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事

    カテゴリ

    最新コメント

    アクセスカウンタ

    検索フォーム

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

