静岡の分譲マンションを販売するアンドワーク
    アンドワークは、皆様にご満足いただける快適なマンションをご紹介いたします♪
    04 | 2014/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    限定品
    まださほど湿度も高くなく、過ごしやすい日々が続いていますね。

    汗かきの私にとっては大変貴重な時期です。

    これから梅雨入り、梅雨明け、夏本番となっていく夏季シーズンは非常に苦手です。


    先日お友達が、阪急うめだ本店にオープンした【GRAND Calbee(グランカルビー)】

    ここでし買えない新感覚のポテトクリスプを購入したので分けていただきました。

    【限定品】とか【ここでしか買えない】という言葉になぜか弱いのです。

    ついつい買いたくなってしまうのです。



    全部で6種類あるうちのこちらの3種類を購入しました。

    CIMG0171.jpg


              濃厚バター味                   いちご味
         チーズ   イチゴ

              トマト味
         トマト


    一般的なポテトチップスの約3倍の厚さがあるので食べ応えは十分でした。

    美味しさのランキングは

      1位: 濃厚バター味   2位: トマト味   3位: いちご味  でした。




    静岡の分譲マンションを販売するアンドワーク


    アンドワーク新HPはこちらから

    アンドワーク 狩野ブログはこちらから

    アンドワーク eしずおかブログはこちらから

    アクシアタワー豊橋はこちらから

    アクシアタワー豊橋ブログはこちらから





    静岡茶
    皆さん、「新茶」はもう飲まれましたか~

    静岡の名産品の一つに「静岡茶」があります。

    静岡で生まれ育った私は、三度の食事の際にはお茶を飲んでいました。

    しかし最近は、「お茶離れ」と言う言葉も聞かれようになり、急須に茶葉を入れて飲む事が

    少なくなってしまったようです。

    ペットボトルのお茶も美味しいですが、やはりお茶は急須で入れて飲む方が断然美味しいと思います。

    今の時期は「新茶」が出始めて一番美味しい季節ですね。

    「八十八夜茶」と言って、立春から八十八日に摘み取られた「新茶」が、

    一番充実していて香味豊かだそうです。

    昔からこの日に摘み取られたお茶を飲むと、

    一年間、無病息災で元気に過ごせるという言い伝えがあります。

    少なくとも静岡に住んでいたら、または住むようになった方はお茶に親しんでいただきたいと思います。


    sintya_2.jpg



    静岡の分譲マンションを販売するアンドワーク


    アンドワーク新HPはこちらから

    アンドワーク 狩野ブログはこちらから

    アンドワーク eしずおかブログはこちらから

    アクシアタワー豊橋はこちらから

    アクシアタワー豊橋ブログはこちらから






    花より団子・・・?
    今日は「子どもの日」 

    祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。

    と記載されています。今まで深く考えたことはなかったのですが、改めてみると「母に感謝する」

    とも謳っていました。知らなかったなぁ~   

    こどもさんもお母さんも楽しい一日になると良いですね。



    そうそう、本日のタイトルの「花より団子」でした。

    昨日お世話になっている方から、素敵なお花【カラ―】をいただきました。


       カラ―   カラ―1


    花言葉は、「素敵な美しさ、清浄、乙女のしとやかさ、夢のように美しい・・・」です。

    これから毎日お花を見る度に花言葉の意味を思い浮かべ、少しでも近づけるように心がけたいと思います。


    そしてもう一つ、タイミング良く息子がお土産にお団子を持ってきてくれました。


       みたらし団子   みたらし団子1


    正式にはお団子ではなく、お餅のようです。

    一般的には「みたらし団子」というと、串に刺さったお餅の上に砂糖醤油の葛餡がかかった物を

    イメージしますが、今回の「みたらし小餅」は一口サイズでお餅の中に関西風の醤油たれが入っています。

    箱には

    お願い 餅の中にタレが入っておりますので、こぼれないようにひと口でお召しあがりくださませ。」

    と書かれていました。


    「花より団子」と書きましたが、素敵なお花で心が満たされ、お餅でお腹も満たされました。




    静岡の分譲マンションを販売するアンドワーク

    アンドワークHPはこちらから

    アンドワーク新HPはこちらから

    アンドワーク 狩野ブログはこちらから

    アンドワーク eしずおかブログはこちらから

    アクシアタワー豊橋はこちらから

    アクシアタワー豊橋ブログはこちらから












    静岡弁
    ゴールデンウィーク後半になってお天気も回復し、絶好の行楽日和となるようですね。

    皆様はゴールデンウィークをどのように過ごされているんでしょうか。

    ゴールデンウィークには帰省される方達も多いのではないでしょうか?



    私の息子も大阪から帰って来るはず・・・??? です。

    19歳で静岡を離れ、はや○○年   

    今では変な大阪弁を話します。

    私は静岡から生まれてこの方離れた事はありませんので、バリバリの「静岡弁」です。

    実は「静岡弁」ってよく言われるんですが、本人は長い間標準語だと思っていました。

    いつも男性社員に「なんだっけ」という言葉に突っ込まれます。

    「○○だっけ」って言いませんか~

    ドラマを観ていても「○○だっけ」って言ってますよ



    アクセントの違いは認めます。  靴 ・ 服 ・ 食べる・・・etc.

    語句の最初を強調してしまうようです。でも今更直りません。(開き直っているように聞こえたらスミマセン)

    今では昔ほど方言(静岡弁)を話す人は少なくなっていると思いますが、同じ世代の人達と話すと、知らず知らずの

    内に方言が出ているようですね。

    東名高速道路、愛鷹サービスエリアの食堂に「静岡弁」方言が掲示されています。

    改めて読むと面白いですよ。


          ひづらしい           まぶしい

          おぞい             古い、つまらない
       
          ひっぽかす          無造作にする

          とぶ               走る

          ぶしょったい          汚い、無精 


    もっと知りたい方は、私とお話ししましょう。10分もしないうちに「静岡弁」が出てきますから
       


    静岡の分譲マンションを販売するアンドワーク

    アンドワークHPはこちらから

    アンドワーク新HPはこちらから

    アンドワーク 狩野ブログはこちらから

    アンドワーク eしずおかブログはこちらから

    アクシアタワー豊橋はこちらから

    アクシアタワー豊橋ブログはこちらから








    プロフィール

    アンドワーク

    Author:アンドワーク
    静岡の分譲マンションを販売するアンドワークです♪
    マンションのこと、日々のことを更新しています。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事

    カテゴリ

    最新コメント

    アクセスカウンタ

    検索フォーム

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

